ブログ

芸術は水【JUJUのひとりごと】

この夏
緊急事態宣言の中
約2年ぶりにバレエ団による公演
ドンキホーテを鑑賞する機会に恵まれました

客席は満席
会場にいる誰もが
いつもよりオシャレして
バレエを観る」という贅沢を
心から待ち望んでいた空気を感じました

私はというと幕が開いてから
とにかく涙がハラハラとこぼれ落ちるので
隣にバレないようハンカチで必死に
涙を拭いてました
舞台が涙で見えないよう

この涙はなんだろう

間違いなく魂が震えていた

自分がこれ程バレエに
飢えていたとは知らなかったな

バレエ団の芸術監督の
コメントにもあった通り
人間の歴史は伝染病や戦争など
芸術が廃れる機会は何度もあったけど
決して廃れることはなかった
むしろ人々は芸術を求めた

バレエは贅沢なもの
それは間違いない

でも

師匠は

芸術は水」と教えてくれました
人間の身体は70%が水で出来ている

つまり水(芸術)がなければ人間は生きていけない

バレエを愛する私たちも同じ
コロナ禍のこのしんどい状況を救うのは

芸術だ
バレエだ

そう信じてます